諸論点の中立的考察

諸論点について、私見はできるだけ述べず、ちまたの主張を公正中立に比較・分析する。

【03】遠隔授業と規制(01)授業動画を削除する必要性

www3.nhk.or.jp

 

NHK-NewsWeb2020.4.17(金)『臨時休校 ユーチューブ活用した授業動画の配信を推進へ 北海道』

 

(引用開始)
道教育委員会は、ユーチューブを利用して授業の動画などを配信することを以前から認めてきました。ところが、運用の規定を細かく定めて申請しなければならず、さらに許可までの手続きに時間がかかることから、実際にはあまり利用されていないのが現状でした。(中略)
道教育委員会は、今回の措置は休校中の特例だとして使用の目的を家庭学習の支援に限定し、学校が再開したら動画を削除するなどのルールを守ることを求めていますが、この異例の事態を可能なかぎりの柔軟な対応で乗り越えたいとしています。
(引用終了)

 

■素朴な疑問

・これまで、「運用の規定を細かく定めて申請しなければならず、さらに許可までの手続きに時間がかか」っていたのが、なぜなのか、どういう理由によるのかを知りたい。
・今回の措置についても、「休校中の特例だとして使用の目的を家庭学習の支援に限定し、学校が再開したら動画を削除するなどのルールを守ることを求めてい」るのが、なぜなのか、どういう理由によるのかを知りたい。
・おそらく、これらは共通する何らかの(彼らなりの)懸念があるから。
・そのうえで、両立させる「知恵」は、ないのだろうか。